FC2ブログ

QMA7について(出来るだけマイナーな視点から)

 2010-03-20
…の前に、QMA6の総括がありましたね。

あーーめんどi(殴

mixiには書いたのであとはこっちにコピペするだけなんですが…まぁ、気が向いたら。

それより奥さん!!時代はもうQMA7ですよ!!

というわけで今回は、BGMの話を中心に。
なかなか他の人は触れていないことかもしれません、一読の価値はなくはないですよ。



■QMA7について

もう皆様、同じような内容続きでお疲れ気味かと思いますので、読み込んでいただける様出来る限り自分の言葉で書きます、ニヤッとしていただければ嬉しい事はございませんw


■クイズのシステム

予選が旧6と同じシステム、準決勝が分離形式×2、という作りですね。

パネタイだけやってればいいクレもあれば、18問延々とセレマルチに付き纏われるクレもある。

俺的には、予選でパネタイが来る事を全力で祈るしかなくなったので気は楽ですがw


■BGMについて

今作も神曲揃いですね。
QMAの音楽に外れはあまりないとは思いますが、テンションの上がる曲が多いです。
7と比べると、正直6の予選後半戦の曲なんかはあまり魅力を感じなかったかな。


トナメの曲の分岐は多分

前半戦=固定

後半戦・準決勝=ジャンルによって変化

決勝戦=固定

ですね。


前半戦の曲→ドラクエばりの壮大さが魅力。最も前半戦の点数次第では絶望の曲に早代わりしますが。

後半戦@スポ・芸能・文系(?)時の曲→かなりのポップ調。何故か下村陽子の曲っぽいイメージが。

後半戦@アニゲ・ライスタ・社会(?)時の曲→弦楽器・金管楽器が主旋律の重厚なメロディ。サラウンドがすごい。

後半戦@ノン・理系(?)時の曲→まだあまり印象がない。明日ちゃんと聴こう。

準決勝@アニゲ・芸能(?)時の曲→長丁場の空中戦を思わせる重みのある曲。「これを抜けられるか?」とプレイヤーに問いかけているかのようだ。

準決勝@ノン・スポ・ライスタ(?)時の曲→アジアンというか…「情熱の炎」みたいなのを連想させる曲調。それ故火山の背景と異常なほどマッチするw

準決勝@社会・理系(?)時の曲→上記とは対照的に、疾走感あふれる軽い曲調。運動会のBGMなんかに使いまわしても違和感ないんじゃないかと。

決勝戦@サビの短調さが哀愁を漂わせる曲。ただ、決勝の曲にしては緊張感が足りない気も。

検定の曲@やってないので分かりませんwただ、別サテで聴いた感じではこれもかなりの良曲でしたね。


と、トナメのBGMにはどれもかなり力が入っていて良かったです。
6の曲も6で良かったけど、こっちはこの先稼働末期まで聴き続けても緊張感が保てそうです。


やはり一番気になったのが「後半戦スポ芸文(?)」時の曲でした。

完全に個人的感覚なんだけど、あれは「スーパーマリオRPG」「どろぼうロード」とかでそのまま流れても何の違和感もなさそうな曲w
下村陽子っぽいなって思ったのはこのせいなのかな?

さて、この特異な感覚に共感してくれる人はいるのでしょうかwwwwww


以上、まだほとんどの人が触れていないと思われる「BGM」を重点的に攻めてみたw
読み応えはいかがでしたでしょうか?


QMAをやられていないor距離を置いている方にとってはポカーンな話だったかもしれません、申し訳ありません。

遅れましたが、QMA7のCNは

DHリノク

です。

何故かDHがつきました。ホームラン(という名のプラチナ)打つお!!
スポンサーサイト



コメント
マッチ乙でした。そして優勝オメです。

今作はアイコでプレーしております。
QMA7でも宜しくお願いします。
【2010/03/26 19:14】 | ららるー #aOSnOzgA | [edit]
>>ららるーさん

マチ乙でしたー。
アイコでしたねー、初マッチの時からしっかり覚えておりますw
あの時は…たまたまライキーが火を吹いてくれたので^^;
決勝までのららるーさんの方がすごかったですよ!!

こちらこそ、よろしくお願いします。
放置しまくりんぐで本当申し訳ないっすw
そろそろ定期的に更新するための手立てを考えようと思います。
【2010/03/27 03:04】 | リノク #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://serixsharodarojk.blog93.fc2.com/tb.php/132-9dad562e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫